2009年01月25日

長崎旅行最終日

長崎旅行も今日が最後です。
朝起きると曇ってはいたものの、空は明るかったので、今日はなんとか天気もつんじゃないかな?と思ったんですが…。

BLOG4304.JPG

まずは長崎原爆資料館へ。
原爆投下直後の遺品がたくさん展示してあって、原爆の悲惨さを感じることができました。英語圏等海外から来てる人たちもいましたが、どう感じていたのでしょうか。

BLOG4303.JPG

そして原爆投下中心地碑。

BLOG4302.JPG

平和公園の平和祈念像。
ここに着いたあたりから雪がちらつき始めました。

BLOG4301.JPG

浦上天主堂。
教会に行くとなぜか心が落ち着きますね。見事なステンドグラスに見入ってしまいまいた。

BLOG4300.JPG

片方の柱が原爆の爆風によって吹き飛ばされた山王神社の一本柱鳥居。

BLOG4299.JPG

一旦長崎駅に戻ってきたときには、さらに雪が激しく舞っていました。
もうここで観光をストップしようかと思ったほどです。

BLOG4298.JPG

気を取り直してバスで風頭山へ。
坂本龍馬像が待っていてくれました。

BLOG4296.JPG

BLOG4297.JPG

BLOG4295.JPG

坂本龍馬にまつわるブーツ像や展示場。
一度、坂本龍馬関連の書籍等を読んでみようかなと…。

BLOG4293.JPG

路面電車に乗って、ぱぴさんお勧めのお店「アストリア」へトルコライスを食べに。
昨日食べたツル茶んのトルコライスと違って、ライスはドライカレーでボリュームもありました。もちろん味はいうことなし!お腹一杯になりました。
いろんな店のトルコライスを食べ比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

BLOG4294.JPG

観光通りを少しブラついて長崎駅に戻り長崎旅行は終わりとなりました。
長崎では近々ランタンフェスティバルがあるせいかランタンの飾りつけをよく見ました。

今回の旅行はとにかく天気に泣かされましたが、それなりにいろいろと観光できたと思います。
原爆や坂本龍馬等いろいろな歴史があり、少し足を伸ばせばすぐに体験できる点がすばらしいですね。

また機会があれば、雲仙や島原にも行ってみたいと思います。

最後に、坂が多く歩き回ったので膝がかなり痛いです…。
posted by TAKA at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

