2009年04月26日

4月26日の練習

天気がよかったので練習に行ってきました。

BLOG0092.JPG

スパー一本目から若い方としたのですが、もう動き回られて完全にバテました。動けるって武器ですね〜。

その後も散々みなさんにフルボッコされ肺が痛いです…。

練習後はみんなでまったりと談笑。まだ時間も早いのでのんびりと、これもまた楽しみの一つです。

家帰ったら、ちょっと買い物にでもぶらっと行こうかと思っていましたが、もう動けません。
posted by TAKA at 16:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

帯叩き

日曜日に練習に行くなんて、ホント久々です。人がたくさんいましたね〜。

BLOG0084.JPG

今日行った目的は帯び叩き!こんなビッグイベント逃がすわけには行きません。

みなさんに散々ボコられた後にいよいよ帯授与式です。

BLOG0086.JPG

昇格した人は、高山さん、中村君が青に、徳田さん、クマさんが紫に。
桑原先生から直々に帯が渡されます。

帯授与式の後は、お楽しみの帯叩き!何回やっても楽しいですね〜。

BLOG0088.JPG

みんなから帯で叩かれて祝福されます。徳田さんはもう一回ぐらい叩きたかったんですけどね、個人的に…。
ハギさんもワルい顔してますね〜。

BLOG0089.JPG

桑原先生と昇格した人たちが揃って記念撮影。
徳田さんちゃんと前向けよ!

みなさんおめでとうございました!
posted by TAKA at 20:21| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

京都3日目

京都旅行最後の日となった今日のルートは、嵐山に行き、渡月橋→天龍寺→野宮神社→清涼寺→化野念仏時→大覚寺と周ってきました。
例によってひたすら歩いたので、最後はバテ気味でした。

DSCF2308.JPG

渡月橋。立派な橋でした。橋の周りには桜も咲いていましたが、ベストシーズンは嵐山の紅葉が見られる秋かもしれませんね。

DSCF2296.JPG

天龍寺は、庭園の池に癒されました。が、印象に残っているのは法堂の天井に描かれた雲龍図です。画像に納められないのが残念。天龍寺ではなんとなく勝守りを買いました。別に試合に出るつもりはないですけどね。

DSCF2313.JPG

竹林を通って野宮神社へ。桜に見慣れてしまっていたので、竹林の青々とした小道は新鮮に感じました。

DSCF2321.JPG

清涼寺。本堂内には多くの国宝や重要文化財が見学できるので個人的にはお勧めです。迫力のある絵や像を見ていると恐くなってきますよ。

次に大覚寺に行く予定が、道を間違ってしまい予定を変更して化野念仏寺へ。ここは今までとは一味違う独特の雰囲気がありました。時間に余裕があれば見てもよいのでは。

DSCF2342.JPG

最後に大覚寺。今日から特別名宝展が開催されており、これまた迫力のある明王像を見ることができてラッキーでした。やっぱり撮影ができないのは残念ですけどね。

今回の旅行は急に決めた割には時期がよく、桜満開のタイミングで3日間、暑いくらいの気候の中で観光ができました。特に平安神宮の桜は見物です。
ガイドブックを見るとまだまだ、見て歩きたい神社仏閣がたくさんあるので、またいずれ時間があるときに行きたいと思いました。次は紅葉の秋あたりがいいかな。

みなさんにも京都はお勧めです!
posted by TAKA at 01:30| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

京都2日目

今日のルートは平安神宮→南禅寺→永観堂→哲学の道→法然院→銀閣寺と周ってきました。
とにかく歩き回って疲れました。足がパンパンです。

BLOG2283.JPG

まず平安神宮。

BLOG2284.JPG

とにかく枝垂れ桜が見事でした。色も少し濃く見応えがありましたね。
今日一番印象に残っているかな。

BLOG2285.JPG

続いて南禅寺。三門は迫力がありましたね。三門の中に入ることができるのですが、かなり急な階段を上ると、そこから見渡す景色はなかなかのものです。

BLOG2286.JPG

ちょっと変わった水路閣なんてのもありました。

永観堂の阿弥陀如来はちょっと変わった格好をしていて一見の価値ありです。画像は撮れませんでしたが…。

BLOG2287.JPG

哲学の道を歩いて銀閣寺へ。この道はかなり長いです。桜並木が疲れを癒してくれますが、それでも辛い!もう最後のころになると桜を見すぎて麻痺してきます。

BLOG2288.JPG

最後は銀閣寺。残念ながら修復工事中でした。工事が終わったら、ぜひまた見にきたいですね。

今日はとにかく疲れた!

明日は嵐山方面に行って帰る予定です。
posted by TAKA at 23:53| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

そうだ京都へ行こう

当然ですが、今京都にいます。

BLOG2133.JPG

仕事が一段落ついたので、今週いっぱい休みを取ることになったのですが、一週間ぶらぶらしているのももったいないし、ちょうど桜の季節といこうこともあり、京都旅行に行くことにしました。

BLOG2136.JPG

お馴染み清水の舞台も桜で彩られて最高でした!

BLOG2137.JPG

BLOG2138.JPG

京都のあちこちで桜が咲き乱れています。

BLOG2139.JPG

最後は知恩院。三門の迫力には圧倒されました。

BLOG2140.JPG

晩御飯を食べに行く途中に発見しまた。夜桜もいいですね〜。

今日は、京都タワー→清水寺→二年坂→三年坂→高台寺→円山公園→知恩院→八坂神社と見て周りました。

明日も一日いろいろと歩いて見て周る予定ですが、早くもひざが痛い…。

なんとか頑張って観光してきますよ!

BLOG2132.JPG

余談ですが、前回の長崎旅行から旅のお供に、エイサーのネットブックを持参してます。
ホテルではネットに接続できるので情報収集、ブログのアップと便利ですよ。
posted by TAKA at 20:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

4月4日の練習

お約束したとおり、桜の咲く頃に練習に来ました。

一ヶ月ぶりくらいの練習だったので基本運動の段階でヘロヘロになっていましたが、陽気もよくて気持ちよかったですね。

テクニックはハーフガードの状態の上からの押さえ込み。派手なテクニックではないですけど、ガッチリ相手を動けなくしてジワジワ攻めていく実は結構好きなテクニックです。グラスコのメンバーにも押さえ込んで責めてくる方もいますからね。押さえ込まれたときの辛さは重々承知してます。

その後はちょっと変わったところを握るラペラチョークの練習でしたが、これがむずかしい!絞まっているのか感覚がつかめませんでした。

またぼちぼち週末柔術家に戻ろうかと思いますのでみなさんお手柔らかにお願いします。

DSCF4004.JPG

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

